車買替を契機に太陽光発電導入までの顛末記 その2 通算投稿84回目 2021年5月20日

車買替を契機に太陽光発電導入までの顛末記  その2 V2H導入

 

                                2021年5月20日

≪V2H(vehicle to home)≫


2021年2月
(1)事前にネットで調査した限りでは、高いが三菱(税抜本体169万)が一番だが(三菱は3月で終売)、ニチコンのプレミアム(税抜本体79万8千)で良いと判断した。V2Hの補助金はプレミアムで本体39万9千円、工事で20~30万円と出ていた。


(2)20日にリーフに決めたので、日産には担当している業者㈱エバーランドへの連絡を依頼したし、ネットでエコ発電本舗のHPから見積依頼を出した。


(3)エコ発電本舗からは、それこそものの10分もたたないうちに返信があり、見積も添付されてきた。(工事込み(50ⅿコード込)セット料金で127万円)


(4)㈱エバーランドからは現地視察のアポが20日夜にあった。


(5)積水ハウスにも声をかけていたので22日に連絡し、とりあえず見積依頼した。(1週間程度かかるとのこと)


(6)25日に㈱エバーランドが現地調査にきた。設置場所、室内分電盤、床下の配電状況等を調査し、週明け3月1日頃には見積をもらうこととした。電源はメーターから取り、床下を這わせて本体とつなぐ、wifi機器はメーターから近いところから穴をあけ2Fに設置とのこと。


(7)積水ハウスからの見積もあるが、エコ発電かエバーランドかの2択となろう。


2021年3月
(8)エバーランドから3月1日にメールで見積が来て、1,298,550円だったので、電話で端数切捨てを要求。返事を待つも、なかなか電話来ず。


(9)3月3日頃129万円でOKとの返事あり。早速注文したが、契約締結後でないとニチコンに注文できないとのことなので、即工事請負契約結ぶこととしたが、相手は何とものんびりした対応で、電話で再三催促して3月8日に向こうから速達で送られ、こちらも同日速達で返送。
  *日付、押印、印紙のない契約書2通を送付してくるというお粗末だったが、指摘をするとさらに遅くなる気がして、そのまま投稿は押印署名して返送


(10)その後2週間音沙汰なしだった(後で判明したことだが、病気で2週間休まざるを得なかったとのこと)。当方から3月31日に電話を入れると、2週間の休業を詫びつつ、ニチコンからは4月下旬との感触とのこと。4月4日以降にはっきりするので、それからまた連絡するとのこと。


2021年4月
(11)4月5日に電話があり、結局26日製品納入、27日10時から設置工事ということになった。
   *工事当日に押印済みの契約書も持参


(12)4月27日当日まで、エバーランドから一切連絡なし。不安な気持ちで27日を迎えたが、10時に3名で設置工事に来た。配線、パワコン設置、本体設置と配線接続、屋内通信アダプタ設置と休みなく行い、14時に設置完了。テストも無事終了し、正常に稼働を確認(スマホアプリ稼働含めて)できた。


〇 これで、リーフへの充電はひとまず安心な状況。あとは、ソーラーの導入でさらなるエコとコストダウンがはかれるかだ。

 

≪その他(自動車任意保険、電気のアンペア変更・EVプラン申込)≫
2021年3月
(1)任意保険は、ZBSに3月中旬に電話。担当が津川氏に交代していたが、切替について、丁寧に説明、さらにディーラーへ直接連絡するという神対応だった。ディーラーからの登録情報もZBSからは3月26日には連絡があり、納車予定日確認もディーラーからの連絡でこちらに電話確認があった。素晴らしい対応でした。


(2)アンペア変更は2Fを60、1Fを40アンペアとするもので、ネットで東急パワーサプライに4月1日で申し込んだ。事前に訪問連絡時間を問い合わせるとなっていたが、3月31日になっても電話がなく、コールセンターに問い合わせたところ、変更オーダーは間違いなく入っているので、翌4月1日に事前電話ののち訪問するとのこと。実際、午前中に15分前電話ののち切替作業に来てくれた。問題なく切替終了。


(3)東急パワーサプライへは、2FをEVプランへ変更も4月中旬に申し込み。5月1日から切り替えた。4月末に東急パワーサプライより、EVプランを実質100%再生エネルギー使用とし、環境省補助金対象となるとの連絡あり。早速、経産省補助から環境省補助へ切り替えることを日産営業に連絡し、環境省補助活用に変更した。

その2終了