新型コロナワクチン3回目接種体験 通算投稿100回目

        新型コロナワクチン3回目接種体験記

                           2022年2月19日(土)記す

 

 オミクロン株蔓延に伴う3回目ワクチン接種をしてきたので、予約、当日行動、副反応を報告します。

 

 オミクロン株の感染拡大で、高齢者を先に3回目ワクチン接種が叫ばれてはや2か月。横浜市からようやく3回目接種券が16日(水I夜郵送されてきた。横浜市HP記載通りで昨年7月5日2回目接種者は2月14日(月)に発送開始のとおりに接種券は到着した。

 早速、開封の上PCでモデルナの集団接種会場を予約しようとした。

 1,2回目の経験があるので割とスムーズにログイン、会場の空き状況ページにたどり着いたが、改めてメールアドレス、PW登録が必要と思い、その分の作業が余計だったような気がする。(正解は新規登録は必要なかったのではないか?)

 接種券が来たら星川の横浜ラーニングセンターでの集団接種が予約できたらと思っていたので、そのページへ進むと、あらら!16日当日も17日翌日もそれ以外の日程もすべて予約可の常態だった。

 17日午前を見ると、15分おきに時間指定をするシステムで、10時は×、10時15分、30分は△、45分以降は○だった。45分をクリックし、予約が完了した。本当???

 モデルナは人気ないのか、小規模会場なのかと、勝手に思って、翌日、9時52分発の電車で接種に向かった。

 星川駅からは徒歩で7~8分、表示も大きくすぐ判った。想像していた規模より相当大規模な集団接種会場で、15分おきの1回の接種者待機席は100(実際は80程度の埋まり具合)、10時25分到着で2Fで待合、42番目の椅子。時間になると30名ずつ案内され、順番に予診票、接種券、本人確認、終わるとエレベータで1Fへ、医師による予診と接種、ブースは予診が10以上、接種は17か所、接種終了後に15分の待機を1F大広間で行い、私は11時17分に終了。

 7月の経験があり、半そでがスムーズな接種には必須とのことで、私に関しては非常にスムーズに接種が済んだが、冬場の高齢者ということで着替えに手間取っている者も見受けられた。

 

 その日は直帰した。

 副反応が今回はあった。夕飯までは普通に過ごせたし、風呂にも入って、11時30分過ぎにオリンピックを見て就寝した。

 夜中は、0時50分、2時前、3時頃、4時過ぎ、5時頃と1時間おきに尿意がでて、そのたびにトイレに行った。前立腺異常のような症状。

 朝は6時30分過ぎに起きたが、接種場所には鈍痛、身体の節々が痛く、これが噂の副反応かと覚悟した。

 熱は朝、午前中は37.1~37.4度程度で推移したが、夕方16時頃から38.2度まで上がった。17時頃と就寝前の23時に解熱剤を飲んで、寝た。翌朝は6時30分過ぎに起床したが、すでに副反応はおさまっていた。身体の節々の痛みもないし、熱も引いている状態。巷間言われているように二晩目を過ぎれば嘘のように楽になるは本当だった。

 

 おさらいすると、接種が午前11時、その日は23時の就寝まで副反応なし。就寝中は、一時間おきに尿意でトイレへ、身体もだるさあり。翌朝は6時30分起床、体温は36.5度、身体の節々が痛く、だるく、静養するしかないとの気分。12時頃37.5度、16時頃38.2度と体温上がる。解熱剤服用後は37.3度でいくらか楽になる。23時就寝、今度は尿意で目覚めうことなく、朝5時に一度だけトイレへ。

 要は接種後30~36時間は副反応を覚悟するということか。(接種部位の違和感は2日目の朝も取れていないが…)

                                   以上