社会観察雑記帳 -市民感覚の何かおかしい㊳-通算66回目投稿 スムーズに終えたマイナンバーカード更新

                 スムーズに終えたマイナンバーカード更新

                                                                                                2020年9月28日記す

 

 横浜市泉区役所に9月28日10時で更新の予約をしており、9時45分に指定の会議室に行き、担当者不在のため受付で5分程度待たされたが、受付を終えるとものの5分もしないうちに手続きが終了し、10時前には区役所を退出することができた。

 会議室には、新規発行手続きの人が2名待っていたが優先的に更新手続きをしてくれた。

 

 思い返せば、8月中旬に更新案内の封書が来て、予約をしないと手続きが進まないとの案内でネット予約を試みたが、最初の2日間は40日後の予約も全く取れず、3日目にコールセンターに問い合わせたところ、午前0時に次の40日後の予約がスタートするが、即(10分程度)で予約が埋まる実態を教えてもらい、その日の0時にネット予約を入れたら40日後の本日9時30分が取れた。そして、その10分後にまた予約画面を開いたところ、すでに9月28日はすべて予約済の×となっていた。

 

 そこで、このシステムの課題、問題を横浜市に意見メールしておいた。

 ちなみに、市(区)からの回答は9月中旬にメールできたが、意見へのお礼と参考にするとの決まり文句で、本当に課題認識があるのか疑問のある回答であった。

 

 今日の経験から判断すると、泉区では9時30分から30分おきに予約するようになっていたが、更新が本人の場合はそれこそものの5分で手続き終えられるので、1回に1名ではなく、3~5名程度予約しても問題ないように思う。そうすれば、0時過ぎに即予約が埋まるようなこともないし、市民の行政サービスへの不満も解消されるのではないか。

 横浜市の柔軟な対応が求められよう。