右鎖骨骨折治療顛末の記録⑩ ―嗚呼、65歳にしてゴルフ休止事態を招いた不覚― 通算投稿47回目

          右鎖骨骨折治療顛末の記録 ⑩
      ―嗚呼、65歳にしてゴルフ休止事態を招いた不覚―

2020年3月7日記す

 

 3月5日木曜日に、予約通り横浜医療センターへ出向いた。この日は、3月17日にプレート除去手術を行う前の諸検査と最終診断で朝8時30分と予約表に記されており、8時25分には病院へ到着した。

 駐車場はさすがに7割方埋まっていただけだが、院内は多くの外来患者さんが既に待っており、そこでこの病院は8時30分診療開始ということなのかと思った次第。
 新型コロナ騒動であろう、ほぼ全員がマスク姿であり、熱がある人は来院禁止とか面会は家族のみ30分に限るとかの注意書きはあったが、12月来院時と変わらないチェック体制であり緊張感はない感じであった。(最後に入院案内説明の時、まさに今日入院する人の体温をおでこではかっている光景はあったが…)

 以下に検査・診察の時間経過を記すが、最初の血液検査は34番目という整理番号であり、これは午前中待ち時間ばかりかなと、覚悟を決めた。結果は想像以上に早く終わったが…。
8時25分 病院到着、受付
8時30分 血液検査受付
9時05分 血液検査終了、レントゲン受付
9時15分 レントゲン終了、心電図・肺活量受付
9時30分 心電図・肺活量終了、外来診察受付
10時20分 診察終了、入院手続き説明PCC受付
10時45分 まず口腔検査へ
10時50分 入院手続き説明開始
11時10分 説明終了、会計受付
11時15分 会計終了


 これまでと同様、診察待ち時間が50分かかったが、検査は最初の血液検査で30分強かかった以外はストレスなく進み、結果11時15分には会計まで終了した。

 肝心の検査結果は、血液も心臓・肺も口腔も問題なしで、入院・手術を予定通り16日入院、17日手術、18日退院の日程で行うことが決まった一日であった。

 

 N医師は、プレート除去後1カ月はゴルフ控えるようにとのことだったが、4月5日(術後3週間弱)はダメかと聞いたところ、自己責任であればとの対応だったので、慎重なスウィングでプレーしようと思う。
 この記録もあと2回(入院・手術と抜糸)となったが、新型コロナ騒ぎの中無事に終了することを祈る。

    今回のレントゲン写真は、肺炎の有無を調べるため胸全体の写真

 

f:id:msnbyoshy:20200305101243j:plain

2020年3月5日手術事前検査として撮影