新型コロナワクチン1回目接種体験記 2021年6月13日 通算88回目投稿

       新型コロナワクチン1回目接種体験記

                                                                           2021年6月13日(日)記

 横浜市の集団接種の西区実施分が予約取れ、6月13日(日)第1回目の接種をしてきた。なかなか良いシステムの集団接種だったので、体験したことを報告する。

 

 13時45分の予約で、「混雑を避けるため予約時刻に来るように」との案内もあったので、会場近くで時間調整を行い、13時35分頃に会場に行った。すると、入口で検温を兼ね何時の予約かを尋ねる係員がいて、13時45分を告げると、入口すぐのコンコースに設置してある30名程が座れる番号順の待合椅子23番に案内された。
(ちなみに、14時の人、14時15分の人、14時45分の人なども入口では一緒だったが、その人たちは、コンコースのさらに奥の待合スペースに案内されていた。

 

 13時45分になると、1番の人から順々に受付開始。23番椅子に着席と同時に予診票に検温数値記入、接種券、身分証明を用意して、呼ばれたら受付へと案内があり、そのとおりに事が運んだので、大変スムーズな受付作業だった。
 受付が終了すると、バインダーに予診票、接種券が挟まれたものを持たされ、会場内へ。そこで、再度バインダー内容のチェックの後、番号札を渡され、予診の順番待ち。3つのブースで待つこと3分程度で医師のもとへ。医師は記入内容を一読し、形式的に確認ののち、即OKが出た。この間30秒。
予診ブースを出ると、いよいよ接種で、場所を案内され、待ち時間なしで接種。これもものの1分で終了し、14時15分というシールを左胸に張られ、15分待機場所へ指定席で案内された。
 14時15分、異常がないことを確認の後、出口へ誘導され、接種終了となった。(シールは1分おきで、順次終了が案内される仕組み)

 

 接種そのものは、報道でも体験者が言っているように、針を刺す時の感覚があるだけで、痛みも感じず即終了した。
 

 現在17時だが、接種場所の違和感もなく、副反応らしき兆候は一切ない状況。(このあと、何かあれば2回目報告のときに追加で報告する)

 

 西区藤棚地区センターの集団接種会場では、入口での検温・案内係、受付誘導係、受付係、会場内受付確認係、予診案内係、接種場所への誘導係、接種後の待機誘導係、待機後出口誘導係、それに予診するドクターと助手、接種する看護師と助手、会場内の看護師ビブスを着用したスタッフと高齢者接種をサポートするスタッフが多数配置され、マニュアルが徹底され、大変スムーズに接種が運んだ。
(予約は15分間隔だったが、15分の枠に30名が予約していたようだ。)

 

 この分では、2回目の7月4日(日)もスムーズに接種できそうだと感じた。5月末に予約をとることには苦労したし、先着順システムへの疑問もあったが、接種自体のシステムは、横浜市もなかなかやるなと思った次第。
*医療関係者以外は時給1,300円のバイト応募者と思われるが…