体験           通算119回目投稿 流行に乗り遅れた新型コロナ感染記(2023年3月13日~19日)

              流行に乗り遅れた新型コロナ感染記(2023年3月13日~19日)

                                                                                                                   2023年3月19日記

 

  2023年3月8日(水)OB会三役会合、9日(木)後輩の卒業祝い、11日(土)ラグビー部100周年式典と連続して上京、多数の人との接触をしたのが原因なのか、全く心当たりはないが、13日(月)にコロナ感染と認定されてしまった。

  3月12日(日)に、三女夫妻が産後の肥立ちを終えて無事家に帰っていき、15時頃から4か月前と同じ日常が戻ってきたと散歩に、シャワーに入ってといつもの日曜ルーティンをしたら、どうにも身体がだるい感じがして、晩飯前に体温を測ったら37.5度と、少し危険水域の体温であった。
  それでも、風邪だろうと、市販の薬を飲み、翌13日(月)のゴルフの準備をして就寝し、朝に検温して37度台だったらゴルフはキャンセルしようと決めて翌朝を迎えた。

 

3月13日(月)
  朝6時半目覚めて、熱は36.8度だったが、どうにもだるさは継続しているのでゴルフはキャンセルとし、8時前に抗原検査キットで検査をした。(アマゾンで買っておいた第1種医療用のキット)
  検査自体はマニュアルどおりやれば簡単だった。試薬を点滴した途端に二本の線が現れる陽性を示す結果が現れ、15分待ったが当然15分経っても二本線陽性は変わらなかった。
 

  15日(水)に三女親子の1か月検診、17日(金)にOB会役員会と出かける予定があったので動揺したが、女房の方が動揺したと思う。

  結果が出たものは仕方がないので、LINEの神奈川県のコロナページで65歳以上の対応として、発熱外来を紹介してもらうため24時間対応する窓口へ電話をした。

  近所を3か所丁寧に教えてくれ、9時を過ぎたら、最初に紹介された「ばんどうクリニック」に電話で発熱外来診療を依頼した。

  今は患者も少ないのか、システムも出来上がっているためか、検査キットのメーカー、抗原検査結果を持参すればPCRしなくて判定するようで、かつ、当日の10時半の診察予約か取れた。

  10時半、車でばんどうクリニックに行くと指定駐車場所で10分位待たされたが、看護師さんが車まで来てくれて、検査キットと検査結果を確認し、「はい、陽性判定」とのことで、また20分位待たされた。20分後に医師が車まできて、一言「19日まで自宅で自主隔離してください」「悪化したら県のセンターに電話」といわれ(この間10秒)、また待ってなさいとのこと。さらに15分位待つと、先の看護師さんが車まできて、LINE登録等の説明と会計(2,570円)、薬の処方の手配をやってくれ、薬局から薬が来たらかえって良いとのこと。
  10分後に薬局の薬剤師さんが車に来て、「カロナール錠」「サリパラ液」「うがい薬」「アジスロマイシン錠」をくれた(薬は無料)。
  そして、11時15分には帰途に就けた。

  家に帰ったら自主隔離ということで1階の居間を本拠地とした。LINEの登録も簡単にできた。
  15時頃携帯に電話があり、県サポートセンターから音声案内で熱と体調のイエス・ノーの確認があった。

  17時現在、だるさは継続、検温は37.1度、のどが痛く、咳がたまにひどい症状。

  23時過ぎに就寝。体調悪いときの常なのか、頻尿症状で1時間おきにトイレが必要な夜だった(計4回)。また、夜中2時、3時ころは息も前日に比べると楽になったが、鼻水が止まらずに寝苦しい夜だった。

 

3月14日(火)
  6時50分起床。ごみを出すルーティン作業は行ったが、それ以外は1Fで一日を過ごす日であった。
  朝の検温36.6度、昼14時も36.7度と熱は薬の効果か下がっている。
  食欲もあるし(味覚もしっかりある)、咳もひどくはない。(完全な健康的肺というわけではないが、昨日よりだいぶ改善している印象)
  15時過ぎに県からパルスオキシメーターが届いた。(返却用のゆうパック封筒付き)

  夕食も普通に取れ、23時頃までTV、ユーチューブを見て就寝。夜中は昨晩ほどではないが、鼻水が止まらず寝苦しく、2回ほどトイレで起きた。昨晩の鼻水、のどの痛みを各々10とすると火曜の晩は鼻水は10変わらず、のどは7程度。

 

3月15日(水)
  6時30分起床。体温36.5度、パルス100%と数値は問題なし。
  症状も深呼吸で肺からせき込む症状が軽くなり、だいぶ回復した感あり。
  23時過ぎ就寝。しかし、夜は鼻水、のどの痛みは相変わらず。各々8と5程度。

 

3月16日(木)
  6時50分起床。体温36.1度、パルス98%と順調。
  鼻水、のどの痛みは相変わらずあり。
  午前に衝撃的な連絡あり。出産直後の三女に陽性反応が出たとのこと。私から感染したとしか考えられず、申し訳ない気持ちで憂鬱だった。
  日中は前2日間と同様でTV、ユーチューブ、ネットフリックスで時間をつぶす。
  23時過ぎ就寝。鼻水片方、のど痛みは相変わらず。各々7と5程度。
  頻尿症状は解消。

 

3月17日(金)
  6時20分起床。体温36.3度、パルス98%と順調。
  鼻水、のどの痛みは相変わらずあり。
  日中は前3日間と同様1F居間で過ごす。
  23時過ぎ就寝。鼻水片方、のど痛みはむしろ悪化気味。各々6と7程度。

 

3月18日(土)
  6時40分起床。体温36.3度、パルス98%と順調。
  朝は鼻水、のど痛み相変わらずあり。(従って市販ののど痛み解消風邪薬服用)
  日中は前4日間と同様1F居間で過ごす。
  23時30分就寝。夜中の鼻水、のど痛み各々3と3程度に軽減(のど痛みはまだある)

 

3月19日(日)
  7時前起床(自主隔離最終日)。体温36.2度、パルス98%と順調、変化なし。
  朝の鼻水はほぼ解消。のど痛み(5程度に増加)は軽減するもまだあり。
  日中は前5日間と同様1F居間で過ごす。
  夕方、衝撃的な連絡が入る。三女の家で夫、長男、長女が発熱したという。特に長女  は新生児で38.2度とのことで、慌てる。三女が各所に連絡したところ、日曜で診察できるところなく119番が良いとの横浜市のアドバイスで救急車を呼んだ由。救急隊員からミルクも飲んでいることだし、様子見で大丈夫との見解で、様子見することとした。

  本日が医者設定の自主隔離期間最終日。少々のどが痛いのは継続しているが、そのほかはとくに症状悪化、体調変調はないので、本日で療養期間は終了とする。

  どこからウィルスをもらったのか全く分からないが、私の感染が三女一家の全員感染へとなったようなので、責任は感じる次第。
  初期の行政対応、発熱外来対応は、迅速・丁寧で助かりました。
                                                                                                                                     以上